DX(Digital Transformation)デジタルトランスフォーメーションとは?

スポンサーリンク
DX(Digital Transformation)デジタルトランスフォーメーションとは?プログラミング

今更聞けないシリーズです。

菅内閣が発足し、目玉政策として来年を目処にデジタル庁が設立されます。今後日本のデジタル化はますます発展してくいくでしょう。

トシ
トシ

今回はDXについて分かりやすいように噛み砕いて説明していきます。

スポンサーリンク

DX(Digital Transformation)デジタルトランスフォーメーションとは?

DXとは「デジタルを利用した変革」のこと

すごく簡単に言うとDX(デジタルトランスフォーメーション)は、デジタル技術を使って業務やビジネスを変革することです。

DXを実践して成功した代表的な企業は海外だとAmazon、国内だとZOZOなどが挙げられます。

どちらも買い物、物流に大きな変革をもたらしました。

なぜ「X」なのか?

まず頭文字の「DX」 について。「Digital Transformation」の頭文字をとると「DT」になるはずなのになぜ「X」になるのか。

それは、英語圏では接頭辞「Trans」を省略する際に「X」と表記することが多いためだそうです。

トシ
トシ

「DX」=「デラックス」と読んだ人も多いのではないでしょうか。

DXの定義

経済産業省が発表した定義

以下は、2018年に経済産業省が発表した「DX推進ガイドライン」における定義です。

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

DXは企業の業務・組織・文化そのものを変革する

トシ
トシ

DXは単に製品やサービスをだけを変革するだけではなく「業務、組織、企業文化」までも変革することが求められているね。

ジョアンナ
ジョアンナ

最近だと河野行政改革担当大臣が打ち出した「認印の廃止」などがDXによる業務改革にあたるわね。

競争上の優位性を確立すること

また、定義の最後には「競争上の優位性を確立すること」と明記されています。

これがDXの目的であり、いくらDX化が進んだとしても企業の業績が悪くなっては意味がないと言うことです。

DXのメリット

ここでは、DXのメリットをイメージしやすいように「UberEats」のフードデリバリーサービスを例に「ユーザー側」「飲食店」に分けて説明していきます。

消費者

  1. 外出しなくても自宅にレストランの料理が届く
  2. 外出する必要がないので時間の節約になる
  3. コロナ渦でも安心して食事ができる

飲食店

  1. 新たな売上増につながる
  2. 人件費を抑えることができる
  3. 顧客の購買データ等を活用し更なる市場の拡大を見込める

DXを実現できない企業は淘汰される

DXはAmazonやUberEats、ZOZOTOWNなどのように衣食住の在り方を大きく変えていきます。

一方でDXを実現できないところは今後生き残ることはできなくなると思います。

特に古いやり方しか知らない昔ながらの中小企業や小売店・飲食店などはさらに厳しい世の中になるでしょう。

今回の印鑑の原則廃止についても、既得権益になんとかしがみついて生きてきたはんこ屋さんはたまったものではないはずです。

しかしこのでかい波に乗って変化に対応していかなければいけません。

コメント