バイリンガールちかさんの動画炎上について【日本に帰るべき理由】

スポンサーリンク
バイリンガール, ちか, 炎上その他

こんにちは。先日「バイリンガール英会話」で有名なYoutuberちかさんがUPした動画が大炎上するという事態が起きました。

この記事では、その動画とコメントの嵐を見た筆者がどう感じたかをフラットな目線で語ります。

バイリンガールちかさんのチャンネルは2年ほど前からチャンネル登録してますが、決して熱狂的なファンではありませんし、かといってアンチでもありません。

また、現在私が海外に住んでいるという観点から語ります。

スポンサーリンク

バイリンガールちかさんの動画炎上について【普通に日本に帰ったほうが良い理由】

まずは結論から

まず結論から言います。

「普通に考えて日本に帰ったほうがいいでしょ」

というのが私の考えです。

その理由を説明する前にまずは先日起きた内容を再確認します。

この記事を見ているということは、ある程度内容を把握しているとは思いますが簡単に説明させていただきます。知っている方は飛ばしてください。

バイリンガールちかさんの動画が炎上した経緯

去年11月からマレーシアにプチ移住していたちかさん一家。しかしコロナ感染拡大を受け、今年4月に入って急遽予定を早め日本に帰国することが決定。

それに対してファンが

  • 「この時期にふらふら海外渡航してやっぱり日本に帰るとか自分勝手すぎる」
  • 「家族のことを考えたらマレーシアにとどまるべき」
  • 「感染してる可能性があるのに日本に帰って来ないでください」

などちかさんを心配するコメントから批判するコメントまで多数寄せられました。

このコメントを受けたちかさんは後日新たな動画を公表。内容は

  • 「それでも日本に帰ります」
  • 「前回の動画が言葉足らずで皆様に不快な思いや心配をかけてしまった」
  • 「今後は私を応援してくれる人だけチャンネル登録をしてもらえればいい。そうでない人はチャンネル登録を解除してもらって構わない。」

と泣きながらにして語った内容のものでした。

しかしこの動画についてもファンから苦情が殺到。特に最後のチャンネル登録の話についてはファンから

「応援してくれる人だけがファンではありません。自分と意見が合わないファンを切り捨てるのはどうかと思う。」

とこれまた炎上のきっかけになってしまいました。今後バイリンガールちかさんはどうなってしまうのでしょうか。

↓最初の動画

色々とお知らせ!〔#887〕

↓次に出した動画

先日の発表について自分たちの考えをお伝えします。〔#888〕

追記

最初に

この記事では「この2つの動画から得られる情報」を元に話をしています。

過去に「こういうことがあった」とか「知らないくせに語るな」とか言わないでくださいね。

冒頭に書いた通り私は大ファンでもないし、アンチでもありません。

ネットマナーについて

私の中でバイリンガールちかさんのイメージは

「ためになる英語を視聴者に届けてくれて世界中の国の文化を紹介してくれる凄腕YouTuber」

くらいです(それって大ファンではないけどファンってことか?笑)

では、その程度の私がなんで語るのか。

今回の動画をたまたま見たときに、それらのコメントを見てなにか違和感を感じたからです。

なぜ違和感を感じたのか。

それは「これって本当にちかさんのことを想って言ってるの?」と感じるほど否定的で断定的なコメントがあまりにも多かったからです。

「帰って来ないでください」

「顔も見たくありません」

あとなんだっけ。キリがない。

もちろんコメントの中にはちかさんを本当に心配していらっしゃる方もいました。

コメント欄を開放している以上何を書こうともちろん視聴者の自由なのですが、あまりにもネットマナーが悪すぎて、

「これってちかさんも見れるってこと知ってて書いてるんだよね?」

と思わず一人でつぶやいてしまいました。

↓ネットマナー/ネチケットとは?↓

ネチケット - Wikipedia

最悪本人に訴えられた場合、その気になればコメントした個人を特定できるのでお互いマジで気をつけましょうね。

ましてや、ちかさんほどの影響力のある人だったらあっという間に特定されるような気がします。

ちなみに私を訴えてもお金も何も出てこないので悪しからず。

発信者情報開示請求とは|ベリーベスト法律事務所
発信者情報開示請求のことなら、ベリーベスト法律事務所へ。発信者情報開示請求は、ネット上に違法な書き込みをした者の情報(氏名等)を、プロバイダに請求する制度です。ネットの誹謗中傷や風評被害でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

ってかわざわざ記事にしたり動画上げるなよ

はい、それも一理あります。実際「便乗動画は好きではありません」というコメントをいただきました。

ただ私はブロガーでもありYouTuberでもあります。まだまだ雑魚ですが。自分の考えを多くの人に発信する手段を持っている以上、

「自分の考えを伝えたい」

と思ったので今回は炎上覚悟で発信させて頂きました。

筆者が「日本に帰ったほうが良い」と思う理由

それでは筆者が「日本に帰ったほうが良い」という理由について話していきます。

もちろん賛否両論あると思いますがあくまでも一個人の考えとして受け止めてください。

1.幼い子供がいるから

2つ目の動画でちかさんとおさるさんが言ってましたね。

しかし否定的な動画のコメントの中には、

「幼い子供のためにも帰って来ないほうが良い」

とありましたが果たして本当にそうでしょうか。

もし子供が海外でコロナに感染もしくはそれ以外のけがや病気で入院することになった場合、「観光ビザ」で入国してる彼らは十分な医療を提供することができるでしょうか?

おそらくできたとしても、

  • 高額な治療費がかかる(保険は入ってるとは思いますが)
  • 異国の地で入院するのはめちゃくちゃ不安(ちかさんでも)
  • 自国民に対するコロナ対応が優先(これは私の憶測)

日本国籍である彼らが帰る選択をするのは親として至極当然な結果だと思います。ただこれを見た人は、

「自分勝手すぎる!」

と批判が来るでしょう。

確かにその通り。Youtubeのコメント欄には、日本に帰れるのに、

「日本に感染させたくないから」

という理由で海外で「STAY HOME」してる人もいますからね。

では日本にいるみなさん、逆の立場になって考えてみてください。

もしあなたが子持ちの親でいま海外にいるとしたらとどまりますか?それとも帰りますか?

仮にとどまったとして、万が一子供がコロナウイルスにかかってしまったらどうしますか?しっかりした医療を受けられずに死んでしまったら?

国民のことを考えて日本に帰らないのは立派な考えですが、それよりも自分の周りの大切な人を守るのが最優先だと思います。

私なら帰ります。(まあ私は独り身なのでもう少し様子を見ますが)

さらに、

「いま日本に帰るのは本当に危険だから帰って来ないほうが良い」

という声もありましたが、いまはどこの国も危険です。ここカナダでも。

「マレーシアのほうが日本より安全」

と言っていますが、4月6日時点で計3662人の感染者が出ています。日本が4月5日時点で3513人なので「数」でいえばほぼ同じです。

もちろん感染者数の推移を見ればマレーシアは現在ダウントレンドですが。

2.この先の収入が不安定だから

現在私はコロナウイルスの影響により3月半ばに職を失いました。カナダの失業手当を申請中ですがこの先どうなるか分からないので不安です。

それはちかさんたちも同じだと思います。(雑魚の俺とちかさんを比べたらだめか)

Youtubeでの広告収益がコロナウイルスの影響で「3~4割」減っているという話を聞きました。

ただでさえ世界中が大不況な中で、あなただったらその状態でいつまで観光ビザで海外で生活できますか?

状況から考えて日本に帰るという選択肢は当たり前だと思うのですが。

なぜ3月にまたマレーシアに戻ったのか

ノマド生活のリスク

ただここでひとつ、ちかさんの行動でどうしても理解できない点があります。

「なぜ3月にまたマレーシアに戻ったのか」

です。(??って思った方は自分で調べてください)

それはおそらくYouTuberとして「仕事」の為に行ったのでしょう。

コメントの中には「へらへらしながら海外に行った」みたいなのがありましたがそれはYoutuberとしてのちかさんのキャラクターでしょう。

ただ、確かに3月はコロナに対する危機感は今よりは低かったものの、そこはリスクを冒さずにそのまま日本にいるべきだったなと感じます。

今回私がUPした動画のコメントにもそれに対する疑問が多く投げかけられています。

あと医療に関して。さすがにご家族は海外医療保険に入ってるとは思いますが。

これらの「仕事」と「医療」に関しては、ノマド生活を実現するためにある程度のリスクをとる必要があります。こればっかりは。

ましてや子供がいるとなるともし何かあった時に親としての責任が問われます。みなさんそこを一番言いたかったのかな?知らんけど。

ちかさんはYouTuberとして海外のライフスタイルを視聴者の皆さんに発信することが「仕事のひとつ」だと私は認識してますが、その「仕事」と「お子さんのリスク」を考えた時。

・平時→子供がいたとしてもノマド生活は大賛成。子供にとってもめちゃ良い経験になるはず。

・有事→自粛すべき

これが私の考えです。→この辺はみなさんと考えが一緒?

ただこの事は2つめの動画でおさるさんが「確かにその通りだった」と事実を認めていますね。

チャンネル登録解除宣言

ぶっちゃけ投稿者の自由

これもかなりファンからの失望の声が多かったですね。

私の考えを述べます。

別に投稿者がそういうこと言っても良くね?

こればっかりは俺がひねくれてるだけかも。ここからは感情論に流されずにお聞きください

別にみなさんお金を払って動画を見てるわけではないですよね?

金払ってるのにそんなこと言われたら、いくら心がカスピ海並みの広さを持ってる私でもたまったもんじゃありません。

YouTubeは、N〇Kみたいに見てもないのにお金を請求されるプラットフォームではありません。

今から当たり前の話をします。

動画投稿者は、広告を貼りたい企業にその場所を提供してます。

場所を提供する代わりに投稿者はGoogleを通して企業からお金をいただいてるわけです。

視聴者はその場所に訪れて「無料で」見たいコンテンツを視聴できます。

要は見たくないなら黙って登録解除すればいいだけの話。残りたいなら残ればいい。

ちかさんも当然収入は下がりますがそれは覚悟の上での発言だったでしょう。

なぜこのような発言をしたのか。

だって、こんなわけわかめのコメントがたくさん来たら誰だって今後やりにくいし、毎回こんなこと言われてたらいくら鋼の心臓を持つちかさんでも続けられないでしょう。

「解除するのは視聴者が決める話」

「投稿者が決めることじゃない」

「素直に謝っていれば許したのに」

そんな声が聞こえてきますが。

バイリンガールちかさんが批判されてる原因

日本国民との温度差

ちかさんと今日本にいる人の間で明らかな「温度差」があったことが今回の一番の問題ですね。私が1つめの動画を見たとき正直、

「え、なんでこんな批判されてるの?」

と思いました。

今日本のメディアが海外からの帰国者が原因で感染が拡大してることを報道しているんですね。その帰国者のうち、

「自主隔離をせずに公共交通機関で帰った」

そういったバカで能天気な人たちが感染を広げていることに国民は強い嫌悪感を抱いているのでしょう。

そういう視点で見ると1つめの動画のちかさんやおさるさんの態度がやや能天気に見えてしまった結果、今回のような批判の的になってしまったのですね。

もちろん彼らが帰国後にそんなバカなことをするとは到底思えませんが。

2本目の釈明動画を作ったことでかなり自分の中で腑に落ちました。

最後に

ボール, マスク

中傷的なコメントをしている人たちへ

「否定的なコメントをしている人の中にもファンはいます」

みたいなコメントが多数ありましたが、正直私から見るとどれも中傷的で悪意のあるコメントにしか見えませんでした。(本当にちかさんを想って厳しい意見を言っている人には申し訳ございません)

さらに言うなら、ちかさんは日本人ですよ?

母国に帰国しようとしてる人をなぜ日本人が喜べないのかが私には理解できません。そんな日本人の思考特に同調圧力が怖いとコメント欄をみてて思いました。

ちかさんが自分勝手に海外に出てったから?

それはたぶんちかさんが「視聴者のみなさんにマレーシアの魅力を伝えよう、有益なコンテンツを届けよう」と思ったから渡航したわけでそれに対して視聴者が、

「帰ってこないでください」

っていうのはなんかちょっとずれてる気がするんだよなあ。

全体の「和」を守るために「個」を否定する日本の考えは時として良いことと感じますが私は基本的に好きではありません。

ここまでみんな叩くんだから、さぞかし日本の国民は徹底して「不要不急の外出」はせず家に引きこもってることでしょう。

まさかとは思いますが、外に遊びに出かけたり地方に逃げたり「自分勝手な行動」はしてないですよね?

とげとげしくなってしまいましたが、この状況でも医療従事者として日夜働いてる方、また今でも外に出て仕事をされている方に対して本当に感謝しています。

今私たちが「STAY HOME」できているのはそんな方たちのおかげなのだと痛感しています。

【さいごに】

最終的にこのチャンネルに残るのは、本当のファンの人もしくは中立の立場の人だと思います。私は今回の件を受けてちかさんに対する悪い印象はありませんでしたし、これからも応援していく予定です。

これからも楽しみに動画を見させていただきますのでどうかくじけずに頑張ってください。

コメント